ランチェスター戦略と次世代ITを融合させた戦略的セールスプランニング会社クロノスの闘魂ブログ

検索エンジンからの    集客をコントロールする  ランチェスター式WEB集客 インターネットの不動産屋

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20152/12

【残7220時間】市場シェアの分母はどう決め、弱者はどう攻めるべきか?

市場シェアの求め方は、 自社と競合ライバルの販売数量の合計数量および総金額 の内 自社商…

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20152/11

【残7228時間】市場シェアの定義付け 「金額」と「数量」どちらが大切なのか

前回、市場シェアとはどういう定義をされているのか? というところで終わりましたが、 市場…

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20152/10

【残7236時間】“時”の概念とランチェスター戦略の差別化ポイント

直接販売と間接販売の比率を考える際に、 “売りやすい時”なのか“売りにくい時”なのかも 考慮することを述べま…

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20152/9

【残7244時間】流通チャネル比率 迷ったら○○

弱者が直間の割合をどうしたら良いのか?と 迷うケースは少なくありません。 直接販売に振り…

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20152/8

【残7252時間】流通チャネル 直接販売と間接販売

前回までの話で流通政策は 弱者と強者で180度異なり 基本的に、 直接販売に力を入…

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20152/7

【残7260時間】生産財にみる流通政策

流通に関する考え方は 生産財・産業材でも同じです。 メーカーが新しい商品を作っても …

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20152/6

【残7268時間】弱者のシェアアップ戦略 流通政策事例

キッコーマンと言えば、 醤油メーカーの最大手企業 日本の誇るトップブランドのひとつですが アメリカに進…

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【残7276時間】弱者の「流通」原理

前回の強者の商品、すなわちトップブランドではない、 2位以下の弱者の商品ではどうでしょうか? …

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【残7284時間】強者の「流通」原理

「流通」と聞くとどのようなイメージを持たれるでしょうか? 流通と聞くとよく“小売”というイメー…

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【残7292時間】流通をマネジメントする ランチェスターシェアアップ戦略

ランチェスター戦略には、 シェアアップ(流通)戦略という考え方があって 元々の田岡オリジナルでは 代理…

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【残7300時間】広告費が上がるってどういうこと?

「広告費が上がった」とよく耳にします。 マーケターやネット広告を利用する方であれば 百も承知のことではありま…

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【残7308時間】モノが売れる原理原則

私は個人的に興味があるのと、クライアントに美容通販系の企業が 増えてきたこともあって、とある通販セミナーに通ってい…

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【残7316時間】お手軽キャッチコピー作成方法

今日は手軽に作れるキャッチコピーの作成方法を お話ししたいと思います。 一見キャッチコピ…

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20151/29

【残7324時間】壁にぶち当たったらそれを越えるための”型”を探せ

人に何かを伝えたくて話したものの、 上手く伝えられずにすごくモヤモヤすることってないでしょうか?  …

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【残7332時間】見込み顧客に取らせたいアクションとは?

WEBで見込み顧客を集めるためには 「キーワード」選定が肝であり、 その「キーワード」で…

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【残7340時間】WEBで集客する際の「キーワード」について

インターネットから見込み顧客を集める上で 「キーワード」は切り離せない問題のひとつです。 …

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【残7348時間】資料請求における注意点とは

前回は、BtoCにおける資料請求は、 「決めるための相談に持ち込むための資料」 一方Bt…

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【残7356時間】ホームページにおける資料請求

あなたは何か調べ物や欲しい物、 利用したいサービスに関して資料を取り寄せますか? Bto…

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【残7364時間】問い合わせで貴方が欲っするものとは?

ホームページを訪れたユーザが「電話をかける」のは 「今すぐに何かをクリアにしたい」からであるものの、 ちょっ…

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【残7364時間】ホームページにおける 電話問い合わせ

今回は自社ホームページに訪問してくれたユーザから、 電話をかけていただく、つまり電話入電を増やすためには、 …

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【残7372時間】零細企業のWEBリニューアルで押さえておく3つのポイント

WEBサイトをリニューアルすると決まって話を進めていくと、 大概の場合が同じストーリーを進みその結果、 回避…

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【残7380時間】Webサイトのリニューアルにおける陥りやすい課題

零細ベンチャーのWebリニューアルにおける重要なポイントとは 一体どのようなものがあるでしょうか。 …

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【残7388時間】ブランドとは何なのか?

ブランドって何なのかというとそれは「約束」であるとお伝えしましたが それは元々の語源を辿れば明確です。 &n…

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20151/19

【残7396時間】ブランディングの罠

どこの会社でも集客と営業に難を抱えていることが多いです。 人との接点づくりとそこからの販売が苦手。 日本人の…

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20151/18

【残7404時間】“その瞬間”の在りかを探せ

マーケティングや営業を行う上で 誰をターゲットにするか? この部分は…

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20151/17

【残7412時間】うまくいっている会社に学ぶ“売れる市場”

さて、前回に大手企業の広告は 成功事例の定義に当てはまっていたとしても除外する ということをお話ししました。…

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20151/16

【残7420時間】広告を集める上での注意事項

前回、他社の成功している広告を集める上で 高い広告スペースに連続して複数回にわたり同様の内容を 出しているも…

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20151/15

【残7428時間】他社の広告を集める上で参考になるもの

他社の事例をそのまま丸パクリしても 弱者では勝ちきれないということをお話ししましたが、 …

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【残7436時間】弱者は強者にミートしてはいけない

自社のリサーチ 他社のリサーチ 顧客のリサーチ これら3つのリサーチはどんな商品・…

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20151/13

【残7444時間】以外と忘れがちな「リサーチ」とは

中々商品が売れない という方は、 再度、確認して頂きたいことがあります。 それは、「ライ…

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20151/12

【残7452時間】顧客に響くアプローチをつくるために知るべきこと

きっかけの元を知ることは非常に重要です。 今や、情報が溢れかえり、情報をまとめることがビジネス…

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20151/11

【残7460時間】ランチェスター式の顧客獲得 最も簡単な方法のひとつ ポイントは○○

私はたまに異業種交流会やセミナーに参加します。 目的は、そのセミナーの内容を知ることもひとつで…

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20151/10

【残7468時間】ニーズがあるのに売れない もう一つの理由

ある店舗系ビジネスの 経営コンサルタントがいたとしましょう。 その経営コンサルタントは、…

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20151/9

【残7476時間】顧客のマインドと販売者のマインド

顧客はなぜ「商品」を買うのでしょうか? 顧客が「商品」を求めていると思わない方が良いです。 …

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20151/8

【残7484時間】ニーズがあるのに売れない…言葉の意思疎通が必要なワケ

何気なく日々使っている「単語」について わかったような気になって使っている言葉は 以外と多いものです。 …

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20151/7

【残7492時間】顧客の声、現場の声をどう判断するか?

営業の現場では沢山の感謝や期待と共に それを超える様々な「お断り」の言葉を頂きます。 営…

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20151/6

【残7500時間】「建前」と「本音」「勘違い」と「すれ違い」あなたは大丈夫?

前回は少し怖いお話をしましたが、 決して大袈裟なお話ではありません。 実際に、そうした「…

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20151/5

【残7508時間】「顧客の言葉」を甘く見ると社内が混乱することになる?

前にお話しした「冷やかし客」こそが 前回出てきたあたりさわりのない建て前の「断り文句」を放つ顧客です。 &n…

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20151/4

【残7516時間】その“声”は建前なの?それとも本当の“声”?

顧客へ響く「メッセージ」とは、 顧客自身が放つ言葉、想いの言葉こそが該当し 提供者側視点での「メッセージ」で…

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20151/3

【残7524時間】本当に見えているか?顧客視点はそう簡単じゃない

お客さま目線の商品・サービスを提供していくために どのようにすれば良いのか? まず、知る…

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20151/2

【残7532時間】我々は常に“機会損失”している

前回は、日本という国のモノづくりに対する 考え方のベースがあった上で 商品・サービスへの…

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20151/1

【残7540時間】2015年スタート!! 今年も1点集中!!

あけましておめでとうございます。 2015年がスタートしましたね!あなたはどのように年越しされ…

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201412/31

【残7548時間】2014年 最後の日を過ごす

2014年12月31日、私は大掃除も早々に 昨年立てた目標を振り返りながら想いに耽っています。 今年1年は私…

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201412/30

【残7556時間】変なプライドは捨ててしまった方が楽

お客さまを基準として商品をつくることができたならば お客さまの「欲しい」に合わせた商品カスタマイズが可能ですので …

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201412/29

【残7564時間】売れない商品づくりからの脱却

商品を売りたい。 サービスを使ってもらいたい。 これらはどの企業でも思うことであり …

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201412/28

【残7572時間】なぜ売れないかわからない商品を扱う会社

ニーズがあるのに売れない? とても良い商品なのに売れない? このように悩み、足繁くセミナ…

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201412/27

【残7580時間】商品を探している階層③の見込み客に有効なマーケティングアプローチとは

②の層である見込み客には、 既に欲求も解決法も見えているため 適切な“商品”を教…

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201412/26

【残7590時間】4つの見込み客への適切なマーケティング手法とは

前回、見込み客には4つのパターンがあり それぞれの状態がどのようになっているのかをお話…

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201412/25

【残7598時間】4つの見込み客の定義とは

さて前回の表にはまだ空欄がありました。 そこを埋めると下記のようになります。 まず①の段階の見込み客…

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201412/24

【残7606時間】見込み客の種類を描いてみると見えてくるものとは

大きな顧客という概念の中には5つのパターンがあり、 その中の「見込み客」の中には4つの種類の層があるということ。 …

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201412/23

【残7614時間】「見込み客」の細分化とマーケティング

以前、ターゲット顧客には複数のパターンがることをお伝えしました。 ⇒顧客の種類、定義をもう一度整理する ターゲット顧客の奥行き5つパタ…

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201412/22

【残7622時間】商品に心酔する人が陥りやすい落とし穴

経営者の方とお会いする中で 「○○という凄い商品があってそれを売りたいんです」と、 &n…

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201412/21

【残7630時間】顧客心理を突く合わせ技

前回は、顧客にとって“敵”となるものをつくり上げ それを解決する手法を提案することがポイントであることをお…

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201412/20

【残7638時間】顧客の“敵”は誰に設定していますか?

前回USPは大切な武器ではあるものの 使うべき相手とそのタイミングでその効果は異なるということをお話ししました。 …

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201412/19

【残7646時間】USPをつくることが一番大事なことではない

同じ属性だと思っていたターゲット顧客であっても、 市場の中にいる「経験者」つまり「見込み客」と…

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201412/18

【残7654時間】制限時間内に顧客へ価値を感じてもらえるかが勝負

新規顧客獲得の活動は繰り返して行っていくものですが この活動の比率が高くなればなるほど 事業の利益率は下がっ…

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【残7662時間】登場人物 全員の利益を考える

顧客に価値を提供して その対価としてお金をいただく訳ですが、 その価値をすべてのお客さま…

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【残7670時間】100万円の商品を簡単に「欲しい!」と言わせる方法

顧客に無理矢理 押し付けて商品を買わせても その弊害としてキャンセルやクレームが起き、顧客からの評判は悪くなります…

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201412/15

【残7678時間】顧客との“力関係”を創出する

見込み顧客が、 「お試し商品であるにも関わらず 今まで苦しんでいた悩みを解決してくれた」 という風に思…

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201412/14

【残7686時間】人は実感したとき崩れ落ちる

フロントエンドには、お試しの意味合いもあって “サンプル”的なものを思い浮かべたかもしれませんが、 &nbs…

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201412/13

【残7694時間】取り引きしてもらったからといって「ゴール」じゃない

前回は、初回から欲張って高額商材を売りつけるようなことはやめて まずは、取引を開始して「お客さま」になってもらうこ…

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201412/12

【残7702時間】安売りする必要はない。でも取り引きできなければ0

見込み顧客の中にも、 まだ抱えている悩み・欲求を解決する手段を 活用するに至っていない場合があります。 …

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201412/11

【残7710時間】見込み客が確定するマーケット

前回は、見込み顧客の状況によって 適切なアプローチ内容があり、その内容の適切さによって 成約率が大きく変わっ…

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201412/10

【残7718時間】たかが「アプローチ」されど「アプローチ」

さて、前回は、一度商品・サービスの購入・利用「経験のある人」「経験のない人」で 「壁」の存在の有り無しが存在し、 …

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201412/9

【残7726時間】見込み顧客を見極めるための考え方

前回、冷やかし客にアプローチするのをやめて 見込み客へアプローチすることが生産性を上げる上で 不可欠な要素で…

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201412/8

【残7734時間】同じ能力、同じ5分でも生産性が全く異なる活動

  前回お話しした内容は、 2.見込み客と3.のお客さまでは、 何かを購入する「壁」の厚みが全く違うた…

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201412/7

【残7742時間】顧客の種類、定義をもう一度整理する

■ターゲット顧客の奥行き5つパターン 冷やかし客 見込み客 お客さま リピート客 紹介者 …

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201412/6

【残7750時間】知らず知らずにハマっているターゲットの落とし穴とは?

前回、ターゲット顧客には種類があり その「奥行き」についてお話ししました。 その奥行きの…

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201412/5

【残7758時間】ターゲットの「奥行き」とは

あなたがターゲットを選定し アプローチを繰り返して反応もそんなに悪くない、でも成約に至らない…。  …

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【残7766時間】ターゲットの「高さ、幅。そして奥行き…」

ターゲットを決めるという話を聞くことがあると思いますが、 あなたは『正しいターゲット』にアプローチできていますか?…

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201412/3

【残7774時間】事例の作り方を考えたことはありますか?

前回「商品」とは2つの要素に分けられ そのひとつは「製品」もうひとつが「事例」であると述べました。 &nbs…

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【残7782時間】実績が無いと売れない?

あなたは、会社の商品・サービスを開発した時。 どのような形で販促を考えていらっしゃいますか? …

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【残7798時間】スマホ向けのマーケティングはOK?

スマートフォンの国内普及率は36.9%を超え 道を歩いていても、カフェに入っても、電車の中でも あらゆるとこ…

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201411/30

【残7806時間】ライバルに打ち勝つための簡単なポジショニング思考法 その②

前回、ライバルに打ち勝つためのシンプルな思考法として まずマトリクスをつくり価値基準の指標を縦軸と横軸において 自社商圏内のライ…

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【残7814時間】ライバルに打ち勝つための簡単なポジショニング思考法 その①

今回お伝えしたい内容というのは、 簡単な作業で新たな切り口が見つかるとてもシンプルな思考法です。  …

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【残7822時間】収益源はいくつお持ちですか?

世の中の商売は皆お客さまへ商品・サービスを提供し収益を上げていますが もしあなたの会社でいま売上を上げる収益源とな…

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【残7830時間】戦略の失敗は、戦術では補えない

と言ったのは正にこのことで 各戦術レベルをつくり込むのは最後で まずは各分野の戦略の構築=広義の戦略=ビジネ…

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【残7838時間】顧客のフォローを考える

ターゲットを選定して市場を決め 集客・営業の仕組を構築しました。 次は「顧客維持戦略」で…

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【残7846時間】価格設定はどのようにして考えるべきか?

また言い忘れましたが、 価格設定は非常に重要です。 この値段のつけ方如何で 全体の…

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【残7854時間】集めた見込み顧客へ適切なセールスを

「チラシを見て問い合わせがきました。」 「DMを見てHPに資料請求の依頼がきました。」 …

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【残7854時間】市場を選定して見込み顧客の集め方を考える

マーケットを選定したら次は集客戦略です。 つまりマーケティングです。 注意すべきは市場選…

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【残7862時間】ターゲットを決めた後に市場を決める

前回、まずは「顧客戦略」でターゲットを決めることが重要であると述べました。 そのためには、漠然…

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【残7870時間】ビジネスモデルをつくるための戦略構築ステップ

ビジネスでは優れた戦略が欠かせません。 これは業種業態にかかわらず当てはまることです。 …

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【残7878時間】戦略の失敗は、戦術では補えない

戦略とは、目標達成のためのシナリオと資源の最適分配であり 大きな枠組みのことです。 骨格…

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【残7886時間】事業の成功可否を決める要因

事業の成功は何で決まるのでしょうか? それは“お金”でしょうか? “人脈”でしょうか? …

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【残7894時間】相手が興奮し購入してくれるスキル

ヒアリングだけで相手が興奮し 購入してくれることが度々あります。 一般的にも、ヒアリング…

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【残7902時間】ヒアリングのゴールを明確にする

新規営業を行っていく上で 売上を安定させたいのなら 「ヒアリング」を徹底せよ と前回お話しました。 &…

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【残7910時間】新規営業において磨くべきスキル

新規営業を行うにあたって関係値が低く会社によっては 非常に低い見込みレベルの顧客接触から携わることもあります。 …

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【残7918時間】新規営業で反応を上げる簡単なコツ

新規営業で結果が出ない人にはある「共通点」があり それは、 「…でよ…

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【残7926時間】新規営業で結果が出ない人の多くに存在する「共通点」とは

BtoBにしろBtoCにせよ 今の時代にあってもテレアポで成果を上げている企業は存在しています。  …

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【残7934時間】重点エリアを選定する上での基準 強者とNo.1の考え方

基本的に強者は、まだNo.1になってない1位ですので 「足下の敵」攻撃の原則で足元の順位のひとつ下の相手を狙い …

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【残7942時間】重点エリアを選定する上での基準とは?

この重点エリアの選定基準が ランチェスター地域戦略においての結論です。 圏外弱者  …

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【残7950時間】市場規模の平準化して考える

前回、重点エリアを決めるために、大きな需要のエリアを細分化したり 小さな需要のエリアはくっつけることで市場規模を平準化させることをお話…

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【残7958時間】重点エリアを決める

Step3 商圏を細分化し重点エリアを選定する 商圏を細分化して重点エリアを選定するというのは…

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【残7966時間】戦略マップの目的・手順・効果まとめ

前回までに戦略マップとは何か? そのつくり方や重要な点について解説してきましたが 如何だったでしょうか。 …

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【残7974時間】戦略マップをつくる上で重要なこと

ここで重要なことは、 ①移動効率の向上があげられます。 営業会社の場合、戦略マップをつく…

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【残7982時間】戦略マップをつくろう

Step2 戦略マップの作成 地理情報システムであるGIS(ジオグラフィックインフォメーション…

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【残7990時間】地域の定性的な情報の収集

地域の定量情報は前回述べた①人口データ②課税対象所得③小売販売額を含め 下記の情報があたります。  …

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【残7998時間】「市場力」を見極める3つの指標

前回の①人口データに続いて2つ目は②課税対象所得です。 課税対象所得とは個人の所得です。 …

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【残7106時間】地域情報の収集 市場の“力”を知るために

地域情報とは、 市場・顧客情報、自社業界・製品・競合情報に次ぐ、第三の情報源です。 消費…

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